SAITO.Q.日記

SAITO.Q.日記

落ち込みループから脱出方法

ここ2、3年が激動の年で、人間関係も仕事も恋愛もトントン拍子に全て失ってしまって、落ち込むどころか、過去をずっと引きずったまま何もやる気が起きなくなってしまい、ピアノの練習をしても、歌の練習をしても普段と何かが違う…。

少し、失敗しただけで「はぁっ!もう嫌!!!」ってなって、テーブルをひっくり返したくなるくらい感情が爆発したり、ちょっと気晴らしに本を読んだり、スマホで動画みたり映画観たりゲームしたりしても何も入ってこない。

充実感も感じられず、生きた心地もなくて、

「とりあえず…寝るか…。」

 

って、こんな日々が続いてると、自分の顔を鏡で見た時、なんかやつれてるように見えてきて切なくなってきた。

 

ちと暗い文章になっちゃったね。

 

もともと、メンタル弱々落ち込みやすい、更に、過去もいつまでも引きずるモジモジした面倒臭い性格だから、これだとそりゃ〜誰も付き合おうとは思わないわな。

 

人が静かに離れてく感が何となくあって(もしかしたら考えすぎかもしれないけど)でも、縁を切ったり切られたりと実際に体験してみて、原因が分かった気がした。

 

もう、こんな自分嫌だ!こんな自分変えたい!!!

でも、何から手をつければいいのか分からない。

 

そう感じてた時に見つけた動画↓

youtu.be

 

これを観て、パズルのパーツがガシガシっとハマっていくように、まさしく今この心情じゃないかい!ってなって、これは、今ずぐ試すべきだ!ってビビッときたんだ。

 

筋力トレーニングで鍛える感覚で、心のトレーニングをやってみようと思う。

 

まず、『自分の落ち込みループから脱出する為に。』

 

○朝10分間瞑想をする。

○朝自然があるところに行って歩く。

 

小さなことからコツコツとや!

時間はかかるかもしれないけど。